人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣と魔法とアーチェの日常物語 fainal


コメント&ファン申請&お気に入り登録よろしくおねがいします。
by アーチェ(リリアンヌ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ととモノ・final攻略・クエスト関連その一

前作ではPTを組めば最初のダンジョンに入れましたが、今作では最初のクエストを受領しないと最初のダンジョンへ入れません。

まずPTを組んだら図書室へ。

イベント後、戦闘。

フォルティと戦闘。戦士の割りにめちゃくちゃよわい。よっぽど雑なPT編成をしない限り初期装備で十分勝てる。負けることはまずないにひとしい。

戦闘終了後、図書室へいくと、最初のクエストが受けられるように。


ちなみにクエストの進行とはあまり関係ないが、一部アイテムが変動している。

地図系アイテムは廃止。
ジュース・飛竜召喚札は値段が高騰。特にジュースが980Gと、かなりの金額。にしては回復量がすくない。
逆に帰還札・焼きそばパンなどは若干安くなっている。
ちなみにあたらしいHP回復アイテムも存在。

ちなみにペットの餌は各校で発生するタンポポのペットフード関連(繰り返し受けられる)と、タカチホ義塾(こちらは在庫が2つまでのよう)、宝箱ドロップ(確率はひくいがスキル習得などのいいものが手に入る。)で手に入る。ペットはいるとかなり助かる。

ちなみにドラッケンの「ロイヤルペットフード」は開放されていないダンジョンにいるペットとは戦えない他、クエスト発生時点で勝つのはむずかしい。


序盤~~中盤のレベルの目安は

ドラッケン到着時点でレベル19~20。
魔女が潜む洞窟あたりで平均レベル25。
プリシアナ到着時点でレベル30。
タカチホ到着時点でレベル40あたりが苦労しない。

プリシアナ到着以降極端に敵が強くなる傾向がある。

目安レベルhフェアリーやメイン・サブ両方魔法系学科のキャラがいると微妙。

というか、1周目ではメインに魔法系をつけるならサブはナイトか踊り子で攻撃耐久・回避をつけたほうが安全。
魔法系学科はできれば1人にしたい。
魔法アタッカーが欲しければ堕天使がサンダガン・ブラスガン・アイスガン・クエイガン・バリデスガンと、闇属性の全体魔法(メイン限定)を覚えるので堕天使を入れればいい。

ただし、堕天使の得意武器の鎌は魔法攻撃を重視するのであればイマイチ。
しかし鎌二刀流は物理攻撃が前衛職並みにはいくので、敵の属性がわかるときだけ魔法を使って、わからないときは物理攻撃に徹するのもいい。ちなみにMP面でボス戦では相性技係にしてもいい。
残念なのはサブとして相性がよかったセイント/ヴァルキリーがリストラされた事。
by lillyan | 2012-04-27 22:36 | 剣と魔法と学園モノ。final攻略