人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣と魔法とアーチェの日常物語 fainal


コメント&ファン申請&お気に入り登録よろしくおねがいします。
by アーチェ(リリアンヌ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ととモノ。fainal始動!

ようやく買いましたよ!!
攻略も開始です!!


賢者は更に弱体化

属性術師が廃止され「黒魔術師」「白魔術師」、そして「灰色魔術師」にまとめられたので、賢者の存在感は更になくなってます。


無駄な学科がなくなった

前回はムダに学科が多く、使いこなせない人も多かったのですが、今回は削減され、使いやすくなっています。


精霊使いは相変わらず

はい、相変わらず強くて燃費のいい攻撃魔法です。今作にはまにまにがないので、立場が微妙になる事は無いです。


難易度は下がっている

はい、前作までは1つ目と2つ目のダンジョンの難易度の差がハンパなかったですが、今作はそうでもないです。


よりリアルに!!

ダンジョンメニューの新機能「見渡す」でより一掃プレイヤー自信が冒険している感覚が楽しめます、あたし自身では。


落ちているアイテム

ひかっている場所の上に乗って「見渡す」と、アイテムが手に入ります。


仲間と共闘!!

ダンジョンをうろついていると、たまにエネミーポイントに似たアイコンがあります。それに触れると仲間と共闘でき、勝つとお礼がもらえます。わざわざ生徒を作ったりダンジョンに配置する必要はありません。


説明・会話があってよりわかりやすく!

注意書きは「!」、会話はオレンジの「?」で、注意書きのおかげで冒険が楽になります。ちなみにボス戦のあるマークは赤の「?」です。


「始原の森」は前作の「暗き旅路の森」とつくりがまったく同じ

何一つ変りません。背景は違うものの、地形・ボス戦の場所はまったく同じです。拠点には繋がっていませんが。


「保健室」「実験室」は廃止

治療は「学生寮」の「施設」で出来ます。「自室」で回復・制服の変更が出来ます。「錬金」は「購買部」で出来mす。


新機能「音楽室」

「音楽室」ではキャラボイスとBGMが聞けます。


セレスティアに堕天使!!

セレスティアのみ例外的に容姿が8パターンあり、4つが堕天使です。ちなみに堕天使がいると初めて図書室にいったときに・・・。


「ペット」登場!!

ペットは最大6匹まで飼えます(パーティメンバーの数だけ飼えます)。各種族飼えるペットがきまっている・・・らしい。種族が11なのは堕天使版セレスティアと通常のセレスティアで飼えるペットがちがうから・・・らしい。だったらいっそ「堕天使」っていう種族つくっちゃえばよかったのにね。


転科しても装備はついたまま

前作までは転科すると装備が外れて面倒でしたが今作では外れない様子。


ダンジョン内で転科は不可能、その代り・・・

ダンジョンで転科は出来ない仕様に。そのかわりモンスター図鑑が見られる。


これで回転床も安心

今作ではミニマップでもどの方向を向いているのかわかるようになったので、回転床に引っかかっても安心です。


モーディアルの制服

ドラッケン学園の色違いです。女子はピンク、男子は黒。



というわけで私の使用パーティです。前作とあまり変ってません。

リリアンヌ  エルフ  ♀  メイン 白魔術師  サブ 黒魔術師  制服 プリシアナ
灰色魔術師解放後はメインが灰魔、サブがプリンセスになります。男ばっかりだと苦労するわ、まったく・・・。

タケル  クラッズ  ♂  メイン 盗賊  サブ 弟  制服 タカチホ
そのうちメインは忍者になります。僕、小学生じゃないんだよ?!

ハリィ  バハムーン  ♂  メイン 竜騎士  サブ ナイト  制服 プリシアナ
性格は馬鹿という脳内設定つきのイケメソ君。いくぜぇーー!俺はあきあめねーーーぇ!

アルト  セレスティア(堕天使)  ♂  メイン 堕天使  サブ ナイト  制服 モーディアル
堕天使キターーーッ! 武器も鎌装備。首を刈りたいんだよ・・・君の首、もらっていい?

クレス  セレスティア  ♂  メイン プリンス  サブ ナイト  制服 ドラッケン
ナルシスト。以上。やぁ、ハニー。

ディオス  ディアボロス  ♂  メイン ナイト  サブ 侍  制服 ドラッケン
ドラッケン侍。脳内設定では意外とドM。・・・ノーコメントで。


サブのナイト率と♂率の高さは異常www


サブのパーティは↓

アリアン  セレスティア(堕天使)  ♀  メイン 堕天使  サブ 黒魔術師  制服 ドラッケン
ドラッケンの若手堕天使アリアン、モーディアルの学び舎に参上!

ネネ  ディアボロス  ♂  メイン 執事  サブ 侍  制服 モーディアル
執事侍。フェルパーだったらクラティウスになるwww。

おすず  クラッズ  ♀  メイン 盗賊  サブ 狩人  制服 タカチホ
タケルの姉という脳内設定あり。

アルベルト  エルフ  ♂  メイン 白魔術師  サブ プリンス  制服 プリシアナ
リーダーです。アリアンに惚れるという失態を犯している。


↓お留守番パーティ


ミキ  フェアリー  ♀  メイン 賢者  サブ 踊り子  制服 モーディアル
賢者っ娘。HP低い。最近ジムがじろじろ見てくるんだけど・・・。

ノエル  ノーム  ♀  メイン 錬金術師  サブ 白魔術師  制服 ドラッケン
錬金錬金ぐ~るぐる。プレセアちゃんは悪い子じゃないの、むしろいい子なの。誤解しないでね?

マコト  ヒューマン  ♂  メイン 戦士  サブ 普通科  制服 タカチホ
どうも。ヒュム男です。エルフィアは誰にもわたさないっ!

ジム  ドワーフ  ♂  メイン 狂戦士  サブ 侍  制服  プリシアナ
ミキに片思い。はうぁ!こっちみてくれた!

エルフィア  フェルパー  ♀  メイン 狩人  サブ 盗賊  制服  モーディアル
マコトと両思い。絶賛リア充中。まことぉ~!

プレセア  ディアボロス  ♀  メイン ツンデレ  サブ 妹  制服 プリシアナ
べっべつにノエルと仲良くなんか・・・ないん・・・だか・・・ら!


こんなかんじ。
by lillyan | 2012-04-15 01:38 | 剣と魔法と学園モノ。final攻略