人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣と魔法とアーチェの日常物語 fainal


コメント&ファン申請&お気に入り登録よろしくおねがいします。
by アーチェ(リリアンヌ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学科をぐだぐだと。

各学科の個人的な感想と、特徴。


白魔術師は1周目必須。回復係です。イペリオンを憶えますが、消費MPが異常なので易々とは使えませんね。回復と補助に徹しましょう。エルフかセレスティアがお勧めです。

黒魔術師は回復は出来ませんが、強力な攻撃魔法を覚えてくれます。でも回復が出来ないので正直ね……。

ちなみに白魔術師のサブに黒魔術師にするとHP面でえらい目にあいます(逆でも一緒)。
なので術系をメインにするメンバーにはサブにナイトをつけてHP・防御力補助が必要。

灰色魔術師は称号コンプリートに必須。灰色魔術師学科開放自体は難しくありません。2周目以降レベルが安定した頃に育てていくのがいいです。エルフかセレスティアが妥当。ちなみにすばやさは……。ドラッケンサブクエストで開放。

シスター/牧師やドクターは正直リストラしたほうがよかった学科です。魔法は回復しか出来ないので白魔術師や灰色魔術師、賢者がいるのでね……。

巫女/神主は結界があるのがいいですね。この学科だけだと使い道ないけど。

踊り子は相変わらずサブ学科向き。

アイドルの歌魔法は装備制限がねー。つかいにくいです。

精霊使いは大器晩成型。地道に育てましょう。精霊魔法しか覚えないのが唯一の欠点。

死霊使いはレクイエム以外に特徴は無し。いわゆる微妙。

占い師は若干強化された感がありますね。わざわざ使うこともない程度ですが。

狩人は調整入って若干使いにくくなったもののまぁそこまでではないので十分な雑魚戦アタッカーにはなる。

竜騎士の育つスピードが若干速くなったように感じます。

プリンス/プリンセス学科は相変わらず。ある程度ソロもいけるとかかれてありますが、フロトルやライトル辺りの補助魔法がないのがねー。

堕天使学科はナイト並みに使える学科です。物理攻撃・魔法攻撃両方できますからね。1人入れてもいいと想います。

ナイトはかばう要員として必須。2人は入れておきましょう。

盗賊が必須なのは常識。1人入れましょう。

戦士は育つ速さが魅力。

侍はスキルと専用魔法が魅力。

妹/弟は真似事以外に魅力は感じなかった……。

ツンデレや海賊は正直……な学科でした。

今回いたいのはセイント/ヴァルキリーがリストラされた事。あとクリア後隠し学科の先生がありえないほど使えないという点。
by lillyan | 2012-04-24 21:30 | 剣と魔法と学園モノ。final攻略