人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣と魔法とアーチェの日常物語 fainal


コメント&ファン申請&お気に入り登録よろしくおねがいします。
by アーチェ(リリアンヌ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく攻略のせるというね

はい、お待たせしました(多分誰も待ってないwww)。ととモノ。3攻略すたぁーとっ!

まず新規データで遊ぶ時ですね。
まず学校を選びます。


ドラッケン学園

クエストテーマは勇気
序盤のダンジョンの難易度は普通。
学校限定学科はイマイチだが、クエスト開放学科は割りと性能がいい。
3つ目のクエストでいきなり浮遊効果がないと進みにくいダンジョンがある。


プリシアナ学院

クエストテーマは絆
序盤のクエストの難易度は低めだが、3つ目のクエストのダンジョンが異常に難しい。
学校限定学科は万能系と戦術系特化型学科なので安定した戦闘に期待できる。


タカチホ義塾

クエストテーマは勝利
最初のダンジョンでいきなりアンチスペルゾーンがあるほか、位置を見失いやすい。
しかも2個目のダンジョンで浮遊してても引っかかるトラップがある。
難易度が上級者向けなので一周目では避けたい学校。


プリシアナかドラッケンで始めましょう。

入学したらまずキャラクターの作成です。
最初から結構キャラデータが入っているので(しかもレベル2の状態)、名前や容姿が何でもいいのであれば、好きな学科に転科させて使ってもいい。


1人は入れておきたい種族・学科

ナイト
「かばう」役につかえるほかHPもたかい。そして補助魔法も使える。1人は欲しい。

光術師
育つのは遅いが回復役として必ず必要。イペリオンも覚える(しかしこれは使わないほうがいい)。

賢者
攻撃魔法役が欲しければ入れればいい。しかし、HPがありえないほど低い。ちなみにクリア後の「森羅万象の理」で「まにまに」学科が開放されると居場所がなくなる。ちなみにこれは他の術師系学科にも言えること。ちなみにイペリオンを光術師に持っていかれたので弱体化。

盗賊
宝箱開封役として必須。なければ罠で全滅も……。


パーティには入れたくない学科

水術師
術師系学科でも特にHPが低い他全体魔法にも大した威力がない。「学園無双」を狙うわけではないのであれば入れないように。

錬金術師
ぱっとみただけでは使いやすくなったノームだが、相変わらずの力と生命力……ノーム自体入れたくない種族なので錬金術師は学園に待機する錬金役。


パーティに入れておきたい種族

バハムーン
力と生命力が全種族トップ。「かばう」役にしても死ぬ事はめったにない。

フェルパー
HPがチート級で、序盤ではあきらかに多種族とHPの差が目立つ。終盤でようやく他の種族が追いついてくるといったところか。

ディアボロス
種族間・性格間相性が無くなったので使いやすくなった種族。運以外はなかなか安心のステータスなので、盗賊以外であればなんでもできる。

クラッズ
盗賊に最適の学科。いろんな意味でフェアリーよりはマシ。

エルフ
精神・知力が10と高いので術師系学科として入れたいところ。精神はセレスティアには劣るが、セレスティアは知力が8しかないのでどちらかというと術師系としてはセレスティアは使いにくい。


入れたくない種族

ノーム
正直いいとこなしになってきた種族。敵の即死攻撃・種族間相性ともに廃止になったことによりいいところが……。


各種族お勧め学科

ヒューマン
これといって向き不向きはないのでお勧めもない。

エルフ
まにまにが最適。しかしまにまにが開放されるのはクリア後である。それまでは他の術師系学科で食い繋ごう。

ドワーフ
戦士か狂戦士が最適。

ノーム
学園待機で錬金術師にしよう。

フェルパー
万能。高いHPを生かしてナイトでもいい。

クラッズ
盗賊向きのステータス。盗賊か忍者辺りがお勧め。

フェアリー
魔法攻撃力は全種族トップなのでまにまにか賢者が最適。しかし賢者にするとHPが最低なので正直……2個目3個目のダンジョンと中~終盤(もはやほぼ全般www)で苦労しますよ。

バハムーン
高い力と生命力を生かすなら戦士かナイト。

ディアボロス
運がないので盗賊には不向き。術師系と表示されているがわりと戦士向きのステータスも高いので普通に戦士系もできる。

セレスティア
精神と運が割りと高め。最適学科は堕天使。しかしプリンセス・プリンス学科解放後はプリンセス・プリンセス学科がお勧め。


種族間・性格間相性は廃止されたので好みの種族でパーティ編成が可能です。


つかれたので今日はここまでで勘弁してください。
by lillyan | 2012-04-04 23:17 | 剣と魔法と学園モノ。3攻略